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医療法人 光風会
〒905-0428
沖縄県国頭郡今帰仁村字
    今泊280番地 
◆地域連携課◆
TEL:0980-56-5722
FAX:0980-56-5688
◆北山病院◆
TEL:0980-56-2339
FAX:0980-56-2340
◆介護老人保健施設
        和光園◆
TEL:0980-56-5700
FAX:0980-56-5688
 
 
〒905-0428
沖縄県国頭郡今帰仁村字
  今泊344-1番地
◆サービス付き
高齢者向け住宅さくらの里◆
TEL:0980-56-5705
FAX:0980-56-1600
 
    ●ホームページ開設
     2013年11月1日

036806
 

倫理綱領

   
前文
われわれ光風会職員は、すべての利用者が人間としての尊厳を有し、価値ある存在であり、平等であることを深く認識する。サービス利用者本位の質の高い医療・介護・保健・福祉サービスの提供に努めることによって、サービス利用者の自己実現をめざ し、健やかで安心できる暮らしを支援する。
 
価値と原則
Ⅰ(人間の尊厳)
  光風会職員は、すべての利用者を、出生、人種、性別、年齢、身体的精神的状況、
  宗教的文化的背景、社会的地位、経済的状況等の違いにかかわらず、かけがえのない
  存在として尊重する。
Ⅱ(誠実)
    光風会職員は、本倫理綱領に対して常に誠実である。
Ⅲ(専門的力量)
    光風会職員は、各専門的力量を発揮し、その各専門性を高める。
 
倫理基準
Ⅰ.利用者に対する倫理責任
 1.(利用者との関係)
    光風会職員は、利用者との専門的援助関係を大切にし、それを自己の利益のために
    利用しない。
 2.(利用者の利益の最優先)
    光風会職員は、業務の遂行に際して、利用者の利益を最優先に考える。
 3.(受容)
    光風会職員は、自らの先入観や偏見を排し、利用者をあるがままに受容する。
 4.(説明責任)
    光風会職員は、利用者に必要な情報でわかりやすい表現を用いて提供し、
    利用者の意思を確認する。
 5.(利用者の自己決定の尊重)
    光風会職員は、利用者の自己決定を尊重し、利用者がその権利を十分に理解し、
    活用していけるように援助する。
 6.(利用者の意思決定能力への対応)
    光風会職員は、意思決定能力の不十分な利用者に対して、常に最善の方法を用いて
    利益と権利を擁護する。
7.(プライバシーの尊重)
   光風会職員は、利用者のプライバシーを最大限に尊重し、関係者からの情報を得る場合、
   その利用者又は家族から同意を得る。
8.(秘密の保持)
   光風会職員は、利用者や関係者から情報を得る場合、業務上必要な範囲にとどめ、
   その秘密を保持する。秘密の保持は、業務を退いた後も同様とする。
9.(記録の開示)
   光風会職員は、利用者から記録の開示の要求があった場合、本人に記録を開示する。
10.(情報の共有)
   光風会職員は、利用者の援助のために利用者に関する情報を関係機関・関係職員と
   共有する場合、その秘密を保持するよう最善の方策を用いる。
11.(性的差別、虐待の禁止)
   光風会職員は、利用者に対して、性別、性的指向等の違いから派生する差別や
   セクシュアル・ハラスメント、虐待をしない。
12.(権利侵害の防止)
   光風会職員は、利用者を擁護し、あらゆる権利侵害の発生を防止する。
 
Ⅱ.実践現場における倫理責任
 1.(最良の実践を行う責務)
    光風会職員は、実践現場において、最良の業務を遂行するために、
    自らの専門的知識・技術を惜しみなく発揮する。
 2.(他の専門職等との連携・協働)
    光風会職員は、相互の専門性を尊重し、他の専門職等と連携・協働する。
 3.(実践現場と綱領の遵守)
    光風会職員は、実践現場との間で倫理上のジレンマが生じるような場合、実践現場が
    本綱領の原則を尊重し、その基本精神を遵守するよう働きかける。
 4.(業務改善の推進)
    光風会職員は、常に業務を点検し評価を行い、業務改善を推進する。
 
Ⅲ.地域に対する倫理責任
 1.(地域への働きかけ)
    光風会職員は、地域福祉の増進の参加に努める。
 2.(地域への貢献)
    公共の緊急事態に対応して可能な限り各専門職のサービスを提供できるよう、
    臨機応変に対応する。
 3.(サービスの提供)
    家族や地域住民と交流し情報提供を行い、さまざまなケアの相談に対応するとともに、
    地域住民が自立した在宅生活が維持できるよう、介護予防に努め、入院(入所)や
    通所リハビリテーション等のサービスを提供する。
 4.(地域との連携)
    市町村自治体や各種事業者、保健・医療・福祉機関等と連携し、地域と一体となって
    家族の介護負担の軽減に努める。
 
Ⅳ.専門職としての倫理責任
 1.(専門職の啓発)
    光風会職員は、利用者・地域に専門職としての実践を伝え社会的信用を高める。
 2.(信用失墜行為の禁止)
    光風会職員は、その立場を利用した信用失墜行為を行わない。
 3.(社会的信用の保持)
    光風会職員は、他の光風会職員が専門職業の社会的信用を損なうような場合、
    本人にその事実を知らせ、必要な対応を促す。
 4.(専門性の向上)
    光風会職員は、最良の実践を行うために、スーパービジョン、教育・研修に参加し
    援助方法の改善と専門性の向上を図る。
 5.(教育・訓練・管理における責務)
    光風会職員は教育・訓練・管理に携わる場合、相手の人権を尊重し、専門職としての
    よりよい成長を促す。
 6.(調査・研究)
    光風会職員はすべての調査・研究過程で利用者の人権を尊重し、倫理性を確保する
 

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